アルファポリスが挿絵を挿入できるようになって充実など

机の上のコーヒー

挿絵を使えるようになる


アルファポリスというサイトがあります。

アルファポリス - 電網浮遊都市 -

このサイトはランキングサイトというイメージが強いかもしれませんが、小説投稿サイトでもあるんですよね。
マンガも投稿できます。
で、ほかの投稿サイトも含めたランキングサイトでもあると、そういう感じです。

最近挿絵の挿入ができるようになったんです。
そうなると、もうほかの投稿サイトでできることはほとんどできるようになった気がします。

小説家になろうと比べて


僕は小説家になろうを利用しているので、そちらと比べてみます。
挿絵、ルビが使えるようになったので、基本的な投稿に関しては小説家になろうとアルファポリスはほとんど変わらないですね。

ちょっとためしに投稿して確認しました。
下書き保存、予約投稿はちゃんとできます。
アルファにはシリーズ管理、それから、活動報告がないですけど、どちらも代用できる機能がありますね。
シリーズは章管理、活動報告は、掲示板とメールマガジンです。
メールマガジンとか、活用するのは難しそうですけど、ほかのサイトではあまり見かけない機能ですよね。

うーん、比べてみると、わずかに小説家になろうの投稿機能の上位互換になっている気がします。
投稿してみるとわかるんですけど、細かいところが意外と充実しているんですよ。
新着お知らせ表示とか、感想の承認待ち設定とかできます。
アルファにないのは評価ポイントとレビューくらいでしょうか。
アルファの使えないところを探そうとしたんですけど、特に見つかりませんでした。

アルファのいいところ


一番いいところは、しおり機能です。
アルファのしおりは、目次にしおりが表示されるんです。
目次を見て、ああ、ここまで読んだな、というのがひと目でわかるようになっています。
これは小説家になろうにはない機能で、あるといいなあと思っていたので、非常にいいと思います。
何百作品もブックマークしていると、しおりの位置を確認したいときがあるんですよね。
このニーズは少ないかもしれないですが、僕はかなり気にいった機能です。

感想


機能としては十分だと思います。
あとはユーザー数でしょうね。
せっかく書いたんだから、たくさんのひとに読んで欲しいですもんね。
投稿する側としては、多いほうがいいです。

これがよくわからなくて、小説家になろうよりも少ないはずだと思うんですよね。
でも、一度コンテンツ大賞の上位になったときには、すごいアクセス数になっていました。
といっても、アルファから来たアクセスなのかわからないですし、すごいといってもなろうの日刊上位クラスとはくらべものにならないんじゃないかと思いますし(日刊上位になったことがないからわからない……)、でも話数のわりにはアクセスが多いし、やっぱりよくわからないんです。
なんとなくですけど、ユーザーはかなりいるんじゃないかという雰囲気はあります。
もう少し積極的に利用していこうかな、と思いました。
コンテンツ大賞もありますしね。



書き溜める


僕は小説家になろうという小説投稿サイトを利用しているのです。
ここのサイトでは小説を速いペースで定期的に投稿したほうがいいみたいなんです。
なんかそういう感じです。

なので、投稿する小説を書き溜めようとしています。
もともと書くのが遅いので、時間がかかってしまいますけどね。
普通に投稿するぶんも書きますし。

ということで、それなら書き溜めておけばいいのですが、せっかくブログがあるんだし、書き溜めずにブログに投稿しておこうか、という気分になりました。
すでに少しずつ投稿しています。
ブログだとちょっと読みにくいですが、そのうちに目次ページでも作ろうと思います。

挿絵


ブログに掲載ということだと、比較的自由に画像を使うことができるんですよね。
ネット小説に画像をつける/つけないは、好みの分かれるところだと思いますが、僕は画像があるほうが好きです。
なので、画像も使ってみようと思います。
自分で絵を描いたりはできないので、使うのはフリー素材ですね。

どういう画像がいいかなあ、と思っていたら、こんな記事を見かけました。

加工自由! 表紙画像に使いやすい素材配布サイト7選 | taskey U

おお、なかなか良さそうなサイトが紹介されています。
この一番最後の著作権切れアンテーク画像とか、すごくいいですよね。
雰囲気のいい画像ばかりです。
使える場面が限られますけど、チェックしておきましょう。

いまのところはフリーの写真素材サイトを使っています。
規約を読む限りでは、挿絵に使っても問題なさそうです。

ブログの規約では?


そうそう、blogger に小説を投稿するって、規約ではどうなるんでしょう?
なんか著作権が全部なくなったりとか、そういうサイトの話も聞いたことがあるようなないような……?
普通に確認したところでは大丈夫そうですが……。
こういうときも検索します。

主要な無料ブログのコンテンツ利用に関する利用規約を確認してみた | 明日やります

うん、大丈夫そうですね。
紹介したりするときにややこしいことにならないようにこういう規約があるんでしょうね。
まあ、なにか問題が起きるようだったら掲載をやめることにしましょう。
スポンサーリンク

投稿サイト

小説家になろうに、猫のエッセイを投稿しています。
かわいいです。
うちのかわいいかわいい猫
このブログでも、一部を掲載しています。

アルファポリスでは、ファンタジーの連載を初めてみました。
気軽に読んでみてください。

ランキング

スポンサーリンク